院長ブログ
blog

眼科専門外来を行いました

2020.10.22

 10月20日は岡山理科大学獣医学部の伊藤良樹准教授をお招きして、当院で初となる眼科の専門外来を試行いたしました。


眼科専門医の伊藤先生(左)による子犬の眼科診察

 高知県には首都圏のような紹介を受ける動物病院(二次診療施設)がありませんので、高度医療が必要と判断される場合は県外の施設を紹介させていただいております。しかし、実際には二次診療施設への紹介を要する状況かどうかの判断が難しい場合があるため、開院当初から院内で専門医の診察を受けていただく機会を模索しておりました。

 眼科専門医の伊藤先生には当院勤務医の南先生が師事している関係もあり、今回の企画を快諾していただきました。専門医の診療を傍らで見ることができ、当院の日常診療においてもいくつか改善点が見つかりました。受診していただいた飼い主様の反応は皆上々であり、このような専門外来を1~2ヶ月に1度のペースで継続していく予定です。

 専門外来の日程は当院ホームページやインスタグラムに掲載して参ります。高知でもこのような試みが始まっていることを心にお留めいただければ幸いです(尚、専門外来の診察料は税別5,000円とさせていただきました)。よろしくお願いいたします。